HOME阿蘇市立波野中学校食育の記録検索
 10/4は、いわしの日    2023年10月4日(水) 16:31  
★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものみそ汁
★いわしのかぼすレモン煮
★ごま酢あえ
10/4は、いわしの日だそうです。
そして今日は、旬のかぼすを使ったかぼすレモン煮でした。
立派なかぼすを提供していただいたので、展示しました。
みんなすっきりした香りを楽しんでいました。

 玉東町産のなしでした!    2023年10月3日(火) 12:59  
★ミルクパン
★牛乳
★ビーフシチュー
★マカロニサラダ
★なし
今日の給食に使ったキャベツ・にんにく・じゃがいも・なしは熊本県内でとれたものでした。中でも玉東町産のなしは、とても大きく、直径15cm程ありました。旬のおいしいものを食べると幸せになりますね。

 中秋の名月    2023年9月29日(金) 15:27  
★麦ごはん
★牛乳
★のっぺい汁
★すごもりたまご
★お月見きなこもち
中秋の名月「十五夜」にちなんで特別献立でした。
月に見立てたたまごときなこもちを味わってもらいました。
今夜はきれいな月が見えるといいですね。

 波野産ピーマンを使ったチンジャオロースでした。    2023年9月28日(木) 17:15  
★麦ごはん
★牛乳
★スーミータン
★チンジャオロース
★オレンジ
今日は、中華風のコーンスープであるスーミータンと、波野産のピーマンをたっぷり使ったチンジャオロースでした。
ピーマンに苦戦する人も多かったですが、がんばって食べてくれました♪

 切干大根を使ったサラダでした。    2023年9月27日(水) 15:12  
★ハヤシライス
★牛乳
★切干大根のサラダ

ぶた肉・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・マッシュルームなどたくさんの食材が入ったハヤシライスでした。
また、切干大根を使ったサラダでした。切干大根は、生の大根と比べて鉄分やカルシウムが豊富に含まれています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  過去ログ全 60件
CGI-design