HOME阿蘇市立波野中学校食育の記録検索
 六年生てるひこさんの考えた給食    2024年2月29日(木) 18:48  
★麦ごはん
★牛乳・ミルメーク
★わかめスープ
★きびなごカリカリフライ
★コールスローサラダ
今日は、6年生が家庭科の献立作成の授業で考えてくれた献立でした!!
ミルメークやカリカリフライはとても人気な献立の1つです♪

 肥後ぎょうざでした。    2024年2月26日(月) 17:29  
★麦ごはん
★牛乳
★マーボー豆腐
★肥後ぎょうざ
★はるさめサラダ
今日は、熊本県産のキャベツ・にら・たまねぎ・しょうが・にんにくを使った肥後ぎょうざでした。地元のおいしい野菜を味わうことができるって幸せですね♪

 チキンカレーライス    2024年2月22日(木) 16:52  
★チキンカレーライス
(むぎごはん)
★牛乳
★ビーンズサラダ

今日は、チキンカレーライスでした。かくし味にすりおろしたりんごを入れていました。コクやあまみがアップします。
また、りんごには、ペクチンという栄養が入っており、おなかの調子をよくしたり、かぜなどから体を守ってくれたりします。

 6年生考案献立    2024年2月21日(水) 17:45  
★麦ごはん
★牛乳
★具だくさんみそ汁
★鮭の塩焼き
★きんぴらごぼう

今日は、6年生のふうかさんが作成した献立を再現しました。
きんぴらごぼうにひじきが入っていたり、みそ汁にアサリが入っていたりと鉄分も豊富にとれる栄養満点献立でした。

 黒糖パンでした。    2024年2月20日(火) 17:58  
★黒糖パン
★牛乳
★かぼちゃのクリームスープ
★トマトオムレツ
★切干大根のサラダ
今日は、沖縄県産の黒糖が入った黒糖パンでした。
黒糖の原材料であるサトウキビはちょうど今の時期に収穫されるそうですよ。
黒糖の甘味を感じるパンをみんなで味わいました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  過去ログ全 60件
CGI-design