HOME阿蘇市立波野中学校食育の記録検索
 かぼちゃのポタージュ    2024年1月30日(火) 17:23  
★パインパン
★牛乳
★かぼちゃのポタージュ
★トマトオムレツ
★ごぼうサラダ

今日は、今年度はじめてのパインパンでした。甘いパインがとてもおいしく人気でした。
また、今日は、北海道産とメキシコ産のかぼちゃを使ったポタージュでした。ホクホクのかぼちゃがとてもおいしいポタージュでした。

 お米からできた汁ビーフン    2024年1月29日(月) 16:25  
★麦ごはん
★牛乳
★汁ビーフン
★れんこんつくね
★切干大根のあえもの

今日は、ビーフンを使った汁ビーフンでした。ビーフンは、中国発祥の米粉で作られためんのことで、ツルツルとした食感が特徴です。

 ふるさとくまさんデー阿蘇地区の紹介    2024年1月26日(金) 14:27  
★たかなめし
★牛乳
★だご汁
★焼きでんがく
★キャベツのごまあえ
今日は、ふるさとくまさんデー「阿蘇地区」の紹介でした。
たかなめしやだご汁は、給食でも人気のメニューです。今日は、おとなりの高森町の特産の焼きでんがくも作りました。

 和牛カレーライス    2024年1月25日(木) 19:00  
★和牛カレーライス
(麦ごはん)
★牛乳
★海藻サラダ
今日は、熊本県産の黒毛和牛を使ったカレーライスでした。
やわらかい牛肉は、子ども達から大好評でした。
牛肉には、体をつくるもとになるたんぱく質や血をサラサラにしてくれる脂も入っています。

 メキシコの紹介でした    2024年1月24日(水) 17:03  
★メキシカンライス
★牛乳
★トルティーヤスープ風
★オレンジ
特別献立週間3日目の今日は、外国の食事「メキシコ」の紹介でした。
トルティーヤとは、とうもろこしや小麦でつくられたメキシコ伝統のパンのことです。今日は、小麦粉で作られたトルティーヤをスープにあとのせして食べてもらいました。
外国の食事について調べるのもおもしろいですよ♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  過去ログ全 60件
CGI-design