HOME阿蘇市立波野中学校食育の記録検索
 揚げパンを作りました。    2023年12月5日(火) 18:22  
★きなこ揚げパン
★牛乳
★春雨と白菜のスープ
★ひじきソテー
★みかん
今日は、調理場で揚げパンを揚げました。コツは、コッペパンの両面を2分ずつしっかりと揚げて、油をきることです。
カリッとふわっとした揚げパンを調理員さんが作ってくださいました。

 あおさ汁でした。    2023年12月4日(月) 16:32  
★麦ごはん
★牛乳・ミルメーク
★あおさ汁
★いわしみぞれ煮
★もやしごま酢あえ
今日は、冬に旬をむかえる「あおさ」を使ったあおさ汁でした。うま味が溶け出したおいしい味に仕上がりました。
また、今年度はじめてのミルメークでした。寒くて牛乳がすすまない人もおいしく牛乳を飲めたらいいなと思います。

 12月になりました。    2023年12月1日(金) 16:26  
★麦ごはん
★牛乳
★マーボー豆腐
★バンサンスー
★かみかみナッツ
今日は、マーボー豆腐には、ソイミートという大豆から作られた肉が入っていました。大豆は体をつくるもとになるたんぱく質を多く含んでいます。成長期にぴったりの食材です。
寒さが厳しくなってきました。しっかり食べて栄養をとり、かぜやウイルスから体を守りたいですね。

 オリジナルフィッシュバーガー    2023年11月7日(火) 13:58  
★丸パン
★ホキフライ
★オーロラサラダ
★牛乳
★コンソメスープ
今日は、パンにホキフライとオーロラサラダをはさんでオリジナルフィッシュバーガーを作ってもらいました。
ホキフライがサクサクで大人気でした!
また、今日のはくさいとじゃがいもは、古林様からいただきました!
旬のおいしい食材を感謝の気持ちをもって味わって食べたいですね。

 11月に入りました。    2023年11月1日(水) 14:12  
★さつますもじ
★牛乳
★けんちん汁
★いわしカリカリフライ
★ほうれん草サラダ
さつますもじは、鹿児島県のちらしずしのことで、かまぼこやさつまあげと旬の野菜をまぜこんで作られます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  過去ログ全 60件
CGI-design