HOME阿蘇市立波野中学校食育の記録検索
 中学生リクエスト給食でした!!    2024年2月15日(木) 18:12  
★鶏飯(むぎごはん)
★ガラスープ
★牛乳
★さきいかかみかみサラダ
今日は、中学生リクエスト給食でした。鹿児島県奄美地方の郷土料理である鶏飯は、小中学生問わず人気のメニューです。
鶏飯はさらっと食べてしまいがちですが、よくかんで味わって食べるようにみなさんがんばっていました。

 6年生考案の献立でした    2024年2月14日(水) 17:34  
★麦ごはん
★牛乳
★みそ汁
★手作りハンバーグ
★ピーマンのあえもの
今日は、6年生のこうすけさんが作成してくれた献立を再現しました。
ハンバーグはバレンタインデーということで調理員さん方がハートの形にしてくれました。
こうすけさんより、想像していたよりおいしかったのことでとても嬉しくなりました。

 北海道を味わおう週間最終日    2024年2月9日(金) 17:12  
★ホタテの中華丼
★牛乳
★もやしの中華あえ
★いりこと大豆の香り和え
最終日の今日は、北海道森町から購入したベビーホタテを使った中華丼でした。普段あまり給食ではでないホタテにみんな大興奮でした♪

 ハスカップゼリー    2024年2月8日(木) 19:16  
★ごはん
★牛乳
★おじゃがだんご汁
★青のりししゃもフライ
★キャベツのおかかあえ
★ハスカップゼリー
今日は、北海道で特産であるじゃがいもを使っただんごが入ったおじゃが団子汁とししゃもをつかった青のりししゃもフライ、また、ハスカップゼリーでした。みなさんハスカップゼリーに興味津々でした!!

 北海道の郷土料理「三平汁」    2024年2月7日(水) 12:28  
★ぶた丼(むぎごはん)
★牛乳
★三平汁
★いんげんのごまあえ
今日も北海道を味わおう週間ということで、北海道の郷土料理である「ぶた丼」と「三平汁」と北海道産のいんげんをつかったごまあえでした。
いんげんのごまあえは、くせもなくとても人気の一品でした!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  過去ログ全 60件
CGI-design