HOME阿蘇市立波野中学校食育の記録検索
 大豆をたくさん使った献立でした。    2023年10月11日(水) 17:36  
★麦ごはん
★牛乳
★さつま汁
★大豆と豆腐のかわり焼き
★もやしのじゃこあえ
大豆と豆腐のかわり焼きは、大豆と豆腐、魚のすり身とにんじん、たまねぎ、しいたけなどをまぜて焼き上げたものです。また、今日は、さつま汁にも焼き豆腐やみそ、しょうゆが使われており、大豆製品豊富な献立でした。

 目の愛護デー    2023年10月10日(火) 14:14  
★かぼちゃパン
★牛乳
★ラビオリスープ
★レバーのあげがらめ
★ブルーベリーゼリー
今日10月10日は、「目の愛護デー」でした。
それにちなんで目によいビタミンAやアントシアニンを多く含んだかぼちゃやレバー、ブルーベリー、にんじんを使った献立でした。
苦手な人もがんばって食べてくれました。

 にんじん蒸しパンを作りました。    2023年10月5日(木) 17:15  
★にんじん蒸しパン
★牛乳
★きのこスパゲティ
★ひじきとツナのサラダ

9月から12月に旬をむかえるにんじんをペースト状にして、蒸しパンに練りこみました。ほんのりにんじんの甘味が広がる蒸しパンとなりました。

 10/4は、いわしの日    2023年10月4日(水) 16:31  
★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものみそ汁
★いわしのかぼすレモン煮
★ごま酢あえ
10/4は、いわしの日だそうです。
そして今日は、旬のかぼすを使ったかぼすレモン煮でした。
立派なかぼすを提供していただいたので、展示しました。
みんなすっきりした香りを楽しんでいました。

 玉東町産のなしでした!    2023年10月3日(火) 12:59  
★ミルクパン
★牛乳
★ビーフシチュー
★マカロニサラダ
★なし
今日の給食に使ったキャベツ・にんにく・じゃがいも・なしは熊本県内でとれたものでした。中でも玉東町産のなしは、とても大きく、直径15cm程ありました。旬のおいしいものを食べると幸せになりますね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  過去ログ全 60件
CGI-design