HOME阿蘇市立波野中学校食育の記録検索
 ニョッキのクリーム煮でした。    2023年10月17日(火) 13:53  
★食パン・りんごジャム
★牛乳
★ニョッキのクリーム煮
★魚のピザやき
★ひじきサラダ
今日は、かぼちゃのニョッキを使ったクリーム煮でした。
ニョッキとは、じゃがいもやかぼちゃと小麦粉を練って作ったパスタの仲間です。もちもちの食感が特徴です。

 カリカリチキンのねぎソース    2023年10月16日(月) 17:59  
★麦ごはん
★牛乳
★中華スープ
★カリカリチキンのねぎソース
★れんこん中華あえ
ねぎをたっぷり使った「カリカリチキンのねぎソース」は、甘辛いねぎソースが、カリッとあげたとり肉にあっていました。ねぎは、冬に向けて旬をむかえる野菜の1つです。体をあたためたり、体のつかれをとってくれる成分「アリシン」が多く含まれています。
だんだんと寒くなってきた今にぴったりの食材ですね♪

 旬のりんごを使ったサラダでした!    2023年10月13日(金) 16:43  
★ピラフ
★牛乳
★はくさいのスープ
★オムレツ
★ほうれん草サラダ
今日は、ほうれん草サラダに旬のりんごをいれました。マヨネーズと野菜にあまいりんごがいいアクセントでした。

 大豆をたくさん使った献立でした。    2023年10月11日(水) 17:36  
★麦ごはん
★牛乳
★さつま汁
★大豆と豆腐のかわり焼き
★もやしのじゃこあえ
大豆と豆腐のかわり焼きは、大豆と豆腐、魚のすり身とにんじん、たまねぎ、しいたけなどをまぜて焼き上げたものです。また、今日は、さつま汁にも焼き豆腐やみそ、しょうゆが使われており、大豆製品豊富な献立でした。

 目の愛護デー    2023年10月10日(火) 14:14  
★かぼちゃパン
★牛乳
★ラビオリスープ
★レバーのあげがらめ
★ブルーベリーゼリー
今日10月10日は、「目の愛護デー」でした。
それにちなんで目によいビタミンAやアントシアニンを多く含んだかぼちゃやレバー、ブルーベリー、にんじんを使った献立でした。
苦手な人もがんばって食べてくれました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  過去ログ全 60件
CGI-design