|
第1学年及び第2学年 |
第3学年及び第4学年 |
第5学年及び第6学年 |
発表 |
経験したことや調べたことを、順序よく発表することができる。 |
伝えたいことや自分の考えを、筋道を立てて分かりやすく発表することができる。 |
考えたことや自分の意図が分かるように、話の組み立てを工夫しながら話すことができる。 |
スピーチ |
身近な話題について、2〜3文程度のスピーチをすることができる。 |
原稿等をもとにして、自分の考えが分かるように筋道を立ててスピーチをすることができる。 |
自分の考えや意図がよく分かるように、メモなどを活用しながらスピーチすることができる。 |
紹介 |
知らせたいことを選んで、楽しく紹介することができる。 |
伝えたいことを選び、分かりやすく紹介することができる。 |
目的や意図を明確にして、具体的な事実を挙げ、的確に紹介することができる。 |
報告・説明 |
身近な出来事や調べた事柄について順序よく報告、説明することができる。 |
大事なことを落とさず自分の感想や意見をまとめ、組み立てを工夫して話すことができる。 |
調べたりまとめたりしたことを、資料や例示を効果的に活用しながら話すことができる。 |
インタビュー |
尋ねたいことを考えて、順序よくインタビューすることができる。 |
相手や目的をはっきりさせてインタビューすることができる。 |
目的や内容に沿って尋ねることを整理し、相手に分かりやすくインタビューすることができる。 |
話し合い |
話し合いの形式やルールを意識し、身近な事柄について、話題に沿って話し合うことができる。 |
互いの考えの相違点や共通点を考えながら、積極的に話し合うことができる。 |
自分の考えを持ち、論理的に意見を述べたり聞いたりしながら、計画的に話し合うことができる。 |
対話・対談 |
相手の話をしっかり聞き、自分からも伝えることができる。 |
話の中心に気を付けて聞き自分の感想をまとめ、伝え合うことができる。 |
対話や対談により自分の考えを高めたり、相手の考えとの協調を図ったりすることができる。 |
討論・座談・ディベート |
知りたいことや分かり合いたいことについて、話題に沿って話すことができる。 |
自分の考えをはっきりさせると共に、相手を正しく理解するようにして、相違点や共通点を考えることができる。 |
自分の立場や意図を明確にし、自分の考えやその根拠をはっきりさせて、計画的に話し合うことができる。 |