// 吉良清一│近況

logo

近況など

管理  老体に鞭打ち「PHP」や「CSS」を勉強しました。このホームページはほぼ手作りです。

情報はFBで UP:2022/01/25

最近の情報はFBで更新しています。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100042125470353





南阿蘇村ワイン UP:2021/09/24

写真は「カベルネ・ソーヴィニヨン」、3年前に村で予算化し、栽培をブドウ農家に委託してきました。
順調に育ち10月初旬には収穫を迎えます。醸造は熊本ワイン様にお願いし、来年春頃には750mlで700〜800本の「南阿蘇村ワイン」が誕生します。
当初、議会から結構批判があっていたのですが、ブドウ農家がこだわりのある農家で、ここの協力が得られたので試作に踏み切りました。
赤牛&赤ワイン、どうぞお楽しみに!




「さだまさし」さんにお礼を UP:2021/07/04

「さだまさし」さんがコンサートで来熊され、楽屋でお礼を申し上げました。今年春の小学校統合に伴い、新校の校歌を作曲していただいたからです。コンサートの中盤で「南阿蘇村で小学校の校歌を作曲したんですよ。また行きたいなー」とおっしゃいました。「小学生の前で歌っていただければ」と、今後どのように進めたらいいか思案中です。
右端は高森田楽保存会の本田有さん。さださんと本田家は50年来のお付き合いだそうで、今回の橋渡しをしていただきました。




九電グループがビデオを UP:2021/05/27

「阿蘇の地下水を未来へ」と題して南阿蘇村と九電グループが共同で動画を制作しました。

「水の生まれる郷」南阿蘇村の湧水が生まれる仕組みが解り、地下水を将来に亘り保全していく必要を訴えています。




草原の水源涵養力 UP:2021/05/21

先日、阿蘇高岳への新しい登山ルートの開通式がありました。
その時に冊子「阿蘇の草原を守る」が配布されたのですが、その5ページ目に草原の水源涵養力が記載されていました。環境省が森林との比較図を使ったのは初めてと思います。




オリンピック聖火リレー UP:2021/05/07

5月6日、南阿蘇村で聖火リレーが行われました。コースは旧立野小学校から新阿蘇大橋展望所「ヨ・ミュール」までの約2km、14区間を合計23名のランナーが駆け抜けました。
コースとなった「新阿蘇大橋」は2ヶ月前に開通したばかり、もし聖火リレーが昨年あっていたら、この橋を渡ることはできませんでしたね。
写真は最終ランナーの東海大生グループ、また右上の山肌は熊本地震で大崩落した斜面です。




前へ 1  2   3   4   5   6    次へ        ホームへ