// 吉良清一│近況

logo

近況など

管理  老体に鞭打ち「PHP」や「CSS」を勉強しました。このホームページはほぼ手作りです。

令和2年元旦 UP:2020/01/01

早朝まだ暗い中、一人俵山まで車を走らせました
山頂近くでは白い息を吐きながら、多くの方がカメラを構え、日の出を待っておられました
今年は復旧から復興の年、明るく暖かい日差しが南阿蘇を照らしてくれることを願い、シャッターを切りました




ホームページ再開 UP:2019/12/31

ほったらかしていたホームページを、スマホでも見やすいように、手直しを決意!




熊本地震 UP:2016/04/17

一番困ったのが水でした 幸い我が家の田んぼの一角からは水が沸いており、ここで洗い物なども出来助かっています
エンジンポンプを置いており、500リットルタンクでも短時間で満タンにすることができます もちろん誰でも自由に使えます




阿蘇が噴火 UP:2014/11/27

久々の投稿です
昨日から阿蘇火山が小噴火を繰り返して、風向き次第ですがひどい時は目を開けていられないくらいヨナ(火山灰のこと)が降っています
今朝、我が家の裏から撮ったものです




藤の花が満開 UP:2014/05/14

昨年の春に友人から頂いた藤の苗が、今年はこんなになりました
藤は剪定が大切のようで、不要な芽(花芽がない枝)は取り除かないといけないのです
それがなかなか難しく、偶然にこうなりました
今年はもっと勉強して剪定作業に励みます




燻炭(クンタン)製造中 UP:2013/10/30

刈り取った稲は「籾摺り」を行って、玄米と籾殻に分かれます
その籾殻から燻炭を作るのですが、意外と面倒で、ちょっとした技術も必要なんです
作り方はETCのコーナーで紹介しています




  前へ    1   2   3  4  5   6    次へ        ホームへ