HOME阿蘇市立内牧小学校行事の記録検索
 卒業式    2021年3月31日(水) 8:23  
 3月23日(火)に「卒業証書授与式」を挙行しました。
 今年度も昨年度同様、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来賓と在校生のいない卒業式となりました。それでも卒業生は、成長した自分の姿と感謝の気持ちを保護者の方に届けたいと、気持ちのこもった凛とした態度で式に臨んでいました。壇上で一人一人に卒業証書を手渡しましたが、全員堂々と、しっかりと受け取ってくれました。式に参加していない在校生の「ビリーブ」の歌がメッセージとともに流れはじめると、卒業生も在校生とのこれまでの思い出を思い浮かべていたようです。また、呼びかけの中で卒業生が2曲の歌を披露してくれましたが、その歌声がとても綺麗で、心の中にジーンと来るものがありました。
 規模を縮小しての卒業式でしたが、保護者の皆様の温かいご支援もあり、本当に素晴らしい「卒業証書授与式」となりました。

 集団宿泊学習    2021年3月4日(木) 13:06  
 昨年の7月からコロナ禍の影響で延び延びになっていた5年生の集団宿泊学習を、2月19日(金)に場所を芦北から阿蘇青少年交流の家に変更して実施しました。また、感染リスクを下げるため、一泊せずに日帰りの日程で行いました。
 午前中は「Asoびんピック」と「マイ箸づくり」に、午後からは「阿蘇検定オリエンテーリング」に挑戦しました。この検定は、交流の家の敷地内に置いてあるポイントを回って、そのポイントで出題される阿蘇に関する問題に答えていくものです。同じ班のメンバーと協力し、地図を頼りに設置場所を探して行きました。途中、班のメンバーとはぐれたり、全然違うコースを回ったりと、いろいろハプニングはありましたが、みんな笑顔で阿蘇の原野を駆け巡っていました。

 3学期がスタート    2021年1月8日(金) 15:01  
 1月6日(水)に始業式を行い、3学期がスタートしました。楽しかった冬休みも、あっという間に過ぎ去っていきました。始業式の中で、各学年の代表児童が冬休みの思い出と新年の抱負を発表してくれましたが、その中の一人が、「上級生らしい行動を取り、下級生がかっこいいと思える姿を見せていきたいです。」と、具体的な自分のめざす姿を示してくれました。聞いていて、とても頼もしくなりました。
 また、今年度も暮れに一区の公民館活動の一環として、小学校の校門前に立派な門松を飾っていただきました。毎年飾ってもらっていますが、いつもこの時期になると校門がにぎやかなり、お正月が来たなという気持ちになります。いつもありがとうございます。

 修学旅行    2020年12月28日(月) 14:02  
 12月18日(金)〜19日(土)の2日間、6年生は長崎・佐賀方面へ修学旅行に行ってきました。出発した金曜日の朝が−5℃とあまりにも寒かったため、その後の見学地がとても暖かく感じました。子どもたちは、どの見学地でも熱心に話を聞いたり、メモを取ったりしていました。特に1日目の被爆体験をされた方の講話や平和公園での平和集会、フィールドワークでガイドさんに説明してもらった防空壕跡、浦上天主堂、如己堂、原爆落下中心地、そして、最後に訪れた原爆資料館では、戦争の悲惨さと平和の尊さを学びました。また、2日目は出島、大浦天主堂、宇宙科学博物館を見学し、長崎の文化や歴史、宇宙体験や佐賀の自然について学びました。2日間という短い間でしたが、子どもたちにとっては思い出に残る修学旅行だったと思います。

 校内持久走大会 実施    2020年12月10日(木) 9:41  
 12月5日(土)、土曜授業の一環として「校内持久走大会」を実施しました。
 当日は天候にも恵まれ、子どもたちも日頃の練習の成果を十分に発揮できたと思います。タイムや着順を目標にしていた子ども、完走をめざしていた子どもと、それぞれが自分の目標に向かって、精一杯、力を出し切った持久走大会だったと思います。
 嬉しかったのが、たくさんの応援があったことです。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、応援できる場所を制限させてもらいましたが、きちんと間隔を取りながら、声援を送っていただき、大変ありがたく思いました。お陰で、子どもたちも練習の時とは違い、ゴールまで行き着くのか心配するほどの猛スピードでスタートしていました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  過去ログ全 100件
CGI-design