HOME阿蘇市立内牧小学校行事の記録検索
 三学期スタート    2019年1月26日(土) 12:02  
 1月8日の始業式の日、朝から通学路に立って子どもたちの登校の様子を見ていました。みんな笑顔で、あいさつをしてくれました。その顔には、新たな学期にかける子どもたちの意気込みを感じました。始業式では、各学級の代表の子どもたちに、冬休みの思い出と三学期の目標を発表してもらいました。みんな具体的な目標を立てており、感心しました。発表する子どもたちの態度が素晴らしかったので、他の子どもたちも一生懸命に聞いていました。三学期の子どもたちの活躍が期待できる、立派な始業式となりました。

 地域貢献活動    2017年12月27日(水) 10:09  
地域貢献活動を12月19日に行いました。日頃お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを表すために行っています。14地区ごとに、6年生を中心に2回ほど話し合いをして計画を立てました。今年は、平日の放課後の時間でしたので、通学路のゴミ拾い、公民館や寺社の清掃、公園の落ち葉集めなど清掃活動が中心になりました。区長さんの協力を得て実施することができました。子どもたちは、本年の最後に、地域の美化活動ができてすっきりした気持ちになったことでしょう。

 縦割り班フェスタ    2017年12月27日(水) 9:58  
内牧小の特色ある活動の一つに、縦割り班活動があります。全校生を16の班に分け、掃除をしたり遊んだりしています。2学期の「縦割り班フェスタ」は、班対抗のウォークラリーでした。6年生が準備をした16か所の会場は、子どもたちの笑顔と笑い声であふれていました。「もぐらたたき」はよく考えたなあと感心しました。他にも「ボウリング」「魚つり」「まとあて」など低学年ができる楽しい催し物が用意されていました。準備と運営に頑張った6年生、ご苦労様でした。縦割り班の親睦が深まった有意義なひと時でした。

 草原体験学習    2017年11月17日(金) 15:41  
■本校の特色ある教育活動の一つが4年生の草原体験学習です。この学習のメインは「草泊まり」作りで、子どもたちは、この2日間、自分たちで作った「草泊まり」で寝泊まりします。「草泊まり」の材料は、竹と乾燥したかやですが、これを準備するのが大変な作業です。今年も内牧分館の関係者と保護者の方々に協力いただいて準備しました。■10月10日は、見事な晴天になりました。午後2時過ぎには、学習地となった大観望の「夢☆大地グリーンバレー」に10基の「草泊まり」が完成しました。年々、作る時間が短くなっています。また、防寒対策など居住性もグレードアップしています。子どもたちは、完成した「草泊まり」に早速入り、友だちと談笑していました。■2日目は乗馬体験が主な活動でした。初めは戸惑う子どもがいましたが、グリーンバレーの馬は、人を怖がらないホースセラピー用の馬なので、全員が安心して乗ることができました。阿蘇の自然のすばらしさと草原に生きた人々の知恵を学んだ2日間でした。

 地域体験活動C    2017年11月17日(金) 15:37  
【宇土】お年寄りと子どもがそれぞれ5名ずつでチームを作り、スカットボ ール大会をしました。
【西小園】老人会の方とグラウ ンドゴルフをしました。ゴルフの後にスイカ割りを楽しみました。
【西湯浦】老人会の方々とグラウンドゴルフをしました。ゴルフの後は参加者全員でそうめん流しをしました。
※左から、宇土地区、西小園地区、西湯浦地区

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  過去ログ全 100件
CGI-design