HOME阿蘇市立内牧小学校行事の記録検索
 阿蘇市子ども芸術祭    2016年12月7日(水) 14:36  
■11月12日(土)、阿蘇市子ども芸術祭が開催されました。本校からは、4年生が出場し、リコーダー演奏(曲目:「ジュピター」)とダンス(曲目:「友よ」)を披露しました。■4年生にとって「ジュピター」は少し難しい曲でしたが、低い音もきれいに聞え、とてもいい音色を会場に響かせました。ダンスでは、4年生の元気良さを上手に表現することができました。子どもたちは、にこやかな表情で踊っていましたが、終わって感想を聞いたら「足ががくがくしていました。」という言葉を返した子どもがいました。■大観衆の中、緊張をしながらも、一生懸命に演奏し、踊った子どもたちに大きな拍手をおくりたいです。

 就学時健康診断    2016年11月18日(金) 16:33  
■11月10日(木)、来年度の1年生を対象にした就学時健康診断が行われました。本校で受診したのは44名で、そのうち43名の子どもたちが入学予定です。しかし、現時点での入学者数はかなり流動的で、数名の増減が見られます。■健康診断に当たった校医の先生が、新入学児の順番を静かに待つ態度や行儀のよさに感心されていました。今回、5年生が、新入学児のお世話をしましたが、とても面倒見がよく、新入学児が安心して健診を受けることができました。来年度、最上級生となる5年生への期待が大きく膨らみました。■新入学児には、2月に行う体験入学の時に、学校のことを教えることにしています。ずいぶん先のことですが、新入学時の入学を今から心待ちにしています。
※受付を手伝う5年生   ※誘導する5年生   ※面談会場を手伝う5年生   ※歓迎会の様子

 地域体験活動報告会    2016年11月18日(金) 11:43  
■11月4日(金)、午後7時から、地域体験活動の報告会を開きました。今年の体験報告は、地域代表が西小園地区、PTA代表が内牧3区、児童代表が宇土地区が担当しました。■まず、地域代表の小島区長さんが、グラウンドゴルフを行うまでの準備、当日の運営、会食について報告しました。その中で、「地域の方と子どもたちが仲良くなってきた。」という言葉が心に残りました。次に、PTA代表の秦さんが、ソーメン流しと白玉だんご作りについて報告しました。3区では、うちわも作り、お年寄りの方と区長さんにプレゼントをしたそうです。最後に、児童代表の林さんが、子どもたちで材料を切りおいしいだご汁を作ったこと、みんなで楽しく会食したことを発表しました。■その後、各地区で本年度の反省と来年度の方向性について話し合い、その情報を交換し合いました。報告会を通して、地域や保護者の方々への感謝の気持ちが大きくふくらみました。来年度もよろしくお願いします。

 火災避難訓練    2016年11月16日(水) 14:39  
■10月25日(火)、業間と3校時に火災避難訓練を行いました。我々教職員にとっても大事な訓練ですので全員が真剣に取り組みました。火元になった保健室を避けて子どもたちを運動場に誘導、避難させましたが、子どもたちの整然とした真面目な態度に消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。■消防署の方から、「火事を発見したら大人に知らせること」「火元から遠い所に避難すること」などを教わりました。その後、数名の子どもが、実際に消火器を使う訓練を体験しました。これから空気が乾燥し、暖房器具を使用する季節になります。学校から絶対火事を起こさないように心がけます。

 見学旅行    2016年11月16日(水) 14:35  
■10月28日(木)、朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、1年生がカドリードミニオン(阿蘇市)へ、2年生が阿蘇ファームランド(南阿蘇村)へ、3年生が株式会社ホシサン醤油(熊本市)と恐竜博物館(御船町)へ行きました。■1年生が楽しんだことがよく分かる「あのねノート」を、一部抜粋して匿名で紹介します。「あのね。きょう、カドリーにいったよ。くまがたったり、ないたりしていたよ。モルモットもさわって、ふわふわしていたよ。あしをうごかして、こしょばゆかったよ。そしてわんわんランドにいったよ。まえはこわかったけど、すきになったよ。」■2年生も、ファームランドの「健康チャレンジ館」でいろいろな体験をしました。「とても楽しかった。」と、子どもたちが言っていました。3年生は、社会科見学旅行でしたので学習が中心になりました。学習発表会に向けて良い現地学習ができました。
左から、カドリードミニオン(2枚)、ファームランド、ホシサン醤油での一コマ



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  過去ログ全 100件
CGI-design