HOME阿蘇市立内牧小学校行事の記録検索
 お茶摘み    2019年5月23日(木) 17:44  
 5月9日(木)に予定していたお茶摘みでしたが、雨天のため翌日の10日(金)に実施しました。残念ながら延期したため、全校児童ではなく5・6年生による茶摘みとなりました。子どもたちは、PTAの環境整備委員長さんからお茶の摘み方を習った後、班ごとに分かれて摘み始めました。摘んだ茶葉の量を量り班で競っていくため、子どもたちは手を休めることなく摘んでいました。また、参加された保護者の方は、一緒に摘まれたり、摘んだお茶の葉の選別をしたりと、ご協力いただきました。午前中のみのお茶摘みでしたが、約50sの収穫があり、子どもたちも思い出に残ったことと思います。

 交通教室    2019年4月25日(木) 15:08  
 4月15日(月)・18日(木)の2日間、阿蘇市交通安全協会の方々と交通指導員の方々に来ていただいて、交通教室を実施しました。また、今回は自転車店の方にも来ていただいて、自転車点検もしていただきました。
 1・2年生は、道路の安全な歩き方と渡り方、3年生以上は、自転車の安全な乗り方について、指導してもらいました。もうすぐ楽しみにしている10日間の大型連休を迎えます。特に今のシーズン、阿蘇は多くの観光客で賑わい、交通量も多くなります。ぜひ、ご家庭でも交通安全についての声かけを、よろしくお願いします。

 入学式    2019年4月19日(金) 14:43  
 4月9日(火)、64名のかわいらしい1年生が入学してきました。入学式では、担任の先生から名前を呼ばれたら、大きな声で「ハイ」と返事をすることができました。
 私から式辞の中で、新1年生に「得意でないことや苦手なことがあっても、どんどんチャレンジしてください。」とお願いをしました。また2〜6年生には、「困っている1年生がいたら、やさしく、ていねいに教えてください。」とお願いをしました。その願いが通じたのか、上級生は朝から1年生のよき遊び相手になってくれています。この面倒見のよさは、少しずつ内牧小の伝統になりつつあります。1年生も毎朝上級生と遊ぶのを、とても楽しみにしています。

 新学期がスタート、スクールバスもスタート    2019年4月10日(水) 16:13  
 新学期が、4月8日(月)からスタートしました。また、これまでなかったスクールバスが、山田小学校との統合により、本日から運行が始まりました。一区の公民館の駐車場がバス停になるため、初日の今日、一区の区長さんをはじめ多くの地域の皆さんが、歓迎の看板を立てて出迎えていただきました。子どもたちも突然のサプライズに最初は驚いていたようでしたが、バスを降り挨拶をするころには、みんな笑顔で嬉しそうにしていました。全員で記念撮影をしました。

 豆腐・納豆づくり    2019年2月8日(金) 10:33  
 3年生は、6月に学校の近所にある畑を借りて、大豆の種まきをしました。そして、12月に収穫を行いましたが、その大豆の一粒一粒の大きさにびっくりしました。2月に入ると、今度はその大豆を使って、豆腐づくりと納豆づくりを体験しました。5日の日に、3年生全員で一区の公民館へ出かけていき、最初に豆腐づくりをしました。出来上がった豆腐をみんなで食べましたが、とても甘く美味しくて、あっという間に鍋の中は空っぽになってしまいました。その後は、大豆をおわんですくいながら、わら包みの中に入れていきました。納豆づくりを初めて体験する子どもも多く、素晴らしい学びの場となりました。
 これまで活動を支えていただいた、地域の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  過去ログ全 100件
CGI-design