HOME波野中学校だより検索
 2月28日 「理系女子割合増えず」新聞記事より    2022年2月28日(月) 14:55  
 先週、熊本県の公立高校後期選抜も終了しました。本日から1年生から3年生まで登校します。いよいよ卒業式まで最後の1週間です。卒業式目前ということで、今週はいろいろな行事等が行われます。水曜日は3年生の学年体育、木曜日は卒業式準備、金曜日は3年生の修了式と卒業生を送る会、お別れ給食、卒業式予行、そして土曜日が卒業式となります。
 本日の朝刊には「理系女子割合増えず」という記事がありました。理工系の分野で学ぶ女子の割合が、46大学への調査では、この5年間の取組で大きな変化は見られなかったということでした。記事によると、OECD加盟国の中で大学入学者に占める女性の割合が、日本は「自然・科学・数学・統計学」分野で27%、「工学・製造・建築」分野で16%と最下位とのことです。土曜日の新聞には、2021年の出生数が過去最少の84万人だったという記事がありました。1973年には200万人を超えていた出生者数が現在は半数以下に減少しています。将来の日本を支える技術者の育成が急務となっています。男子だから、女子だからではなく、子ども達が「数学って楽しい」と思えるような数学の授業を行わなくてはなりません。数学教育に携わる者として、このようなことを考えさせられました。

 2月25日 地域の中にある学校    2022年2月25日(金) 8:53  
 今年度も地域の方から卒業式のときに3年生が胸につけるコサージュを全員分いただきました。フェルトで作られた可愛い花です。来年度の新入生が入学式で使う分まで作ってありました。「何もしてあげられないので、できることを」と昨年度話をされましたが、今年も手紙を添えて渡していかれました。『当たり前の日常に感謝してください』と書かれていました。
 卒業式まで残り一週間となり、多くの方々から祝詞も届いています。昨日は本校同窓会の会長様からも祝詞をいただきました。その中には、『小学校、さらには昨年度から保育園も併設され申し分ない施設の中での卒業』をお祝いすると同時に、3年後実社会で活躍することを期待しますと書かれていました。式にご出席いただけないのが申し訳なく思います。
 他にもいろいろな面で地域の方々にご助力いただいています。朝から正門に立っていると、多くの方があいさつをして通って行かれます。本当に『地域の中にある学校』ということを感じます。卒業生には、このように地域の方々に支えられているということ、また、将来自分にできることで地域に貢献するという気持ちを持ってほしいということを伝えていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

 2月24日 新入生説明会    2022年2月24日(木) 16:47  
 本日から熊本県公立高校の後期選抜入試が行われます。いよいよ卒業式まで残り1週間です。
 本日の放課後、来年度入学する新入生向けの中学校説明会を行いました。生徒会3役が、新入生相手に中学校生活についての説明を行いました。一日の日課表や一年間の行事、授業、委員会活動、中学校でのきまり等について説明しました。小中一貫校として実際に中学校で授業を受けている教科もあるため、あまり質問もないのかと思っていました。しかし、進学する小学生の立場からすると、いろいろと不安な点もあるということがよくわかりました。会の最後に生徒会長が中学校の魅力を3つ話しました。@心身ともに成長できる、A教科ごとに先生が違う、B優しい先輩がいるということでした。会長の言葉通り、心身ともに成長できる中学校を目指していきたいと思います。

 2月22日 家庭科の授業より    2022年2月22日(火) 11:49  
 いよいよ本日が、3年生にとって公立入試前の最後の授業日となりました。義務教育3年間の中学校での授業も、実質的に本日で終わりとなります。
 本日1時間目、3年生は家庭科の授業でした。家庭科では『幼児の生活と家族』という内容の中で、「幼児にとっての遊びの意義や幼児との関わり方」について学んでいきます。本日は最後の授業ということで、保育園児向けに作ったおもちゃの発表会が行われました。各自が使い方や工夫した点を発表していました。いろいろなおもちゃがあり楽しそうな雰囲気の中で発表会が進められていました。
 本来ならば、実際に保育園に行き、おもちゃで遊びながら園児と交流するという計画でしたが、今の状況ではそれができないのが非常に残念です。この後、おもちゃは保育園に渡すようです。

 2月21日 学年末テスト    2022年2月21日(月) 14:23  
 7時の学校玄関の気温は−5度、今朝も寒い朝でした。しかし、だんだんと日の出は早くなってきています。花壇のチューリップもようやく芽を出しました。春は確実に近づいています。
 本日は、1,2年生の学年末テストです。いよいよ今年度最後の定期テストです。2週間前から計画を立てテスト勉強に取り組んできたと思います。結果はどうでしたか。本日は理科と国語と2年生は技術、明日が社会と数学と英語になります。明日に向けてもうひと頑張り。
 テストでは結果もですが、結果に至る過程が重要です。自分の納得のいく結果にならない場合は、それまでの過程のどこかに問題があったのかもしれません。自分のテスト前を振り返り、次に生かしていってください。次は進級後の実力テストです。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  過去ログ全 100件
CGI-design