HOME阿蘇市立阿蘇西小学校ブログ検索
 保健集会、6つのコーナーを体験    2018年10月12日(金) 15:45  
 本日12日は、朝から保健集会が行われました。
 9日から19日までの目を大切にする旬間にあわせて実施したもので、企画から準備、運営まですべて保健委員会が中心となって実施しました。
 最初に、保健委員から集会の趣旨説明があった後、6つのコーナーを全校児童がグループに分かれてまわりました。
 人の目にある盲点に気づかせる【盲点コーナー】、残像が見える【残像コーナー】、ものの配置で見え方が変わる【マジックコーナー】、色と言葉を考えさせる【色のトリックコーナー】、バランス感覚に目が重要に関係していることに気づく【バランスコーナー】、同じ大きさのものが違うように見える【ドラキュラの部屋コーナー】とそれぞれ工夫されたものばかりです。
 それぞれのコーナーでは、保健委員の子供たちが移動してきた児童に体験をさせたり、実際に演示をしたりしたあと、ものの見え方や盲点、錯覚などについて説明していました。
 どのコーナーもしっかりとした準備と練習がされており、説明も上手にできていました。各コーナーを回った子供たちも、目の働きや見え方の不思議さに感心していました。

 6年生、修学旅行で長崎・佐賀へ    2018年10月10日(水) 17:38  
 先週、3日〜4日、6年生22名は、山田小学校の2名と一緒に、長崎・佐賀へ修学旅行に行ってきました。
 3日の朝7時に的石の体育館横に集合すると、中にはまだ眠そうにしている子も。でも、皆が集まり話し始めると、一大イベントに興奮気味です。
 大型バスで長洲港まで行き、そこからフェリーに乗りました。フェリーの中では、操舵室の見学もでき、説明して下さるクルーの方にいろいろと質問をしていました。
 昼食は、平和公園のそばで長崎名物の皿うどんを皆おいしそうに食べていました。やっぱりみんなでワイワイ言いながら食べる食事は進みます。
 原爆資料館に着くと、それまでの賑やかな雰囲気が一変、真剣なまなざしで展示物を見たり、説明して下さる方の話しを一生懸命聞いていました。一つ一つをしっかりと見ている子供たちに、ガイドさんも感心していました。
 見学の後は、平和学習の講話です。1時間という限られた時間でしたが、みなしっかりと話を聞きながらメモを取っていました。話しのあとで3人が質問をして、より詳しく学ぼうとしていました。
 平和公園周辺のフィールドワークは、ガイドさんの先導のもと、山里小学校や永井博士資料館・如己堂・浦上天主堂・原爆投下中心地などを巡りました。平和を求める多くの人々の思いに触れながら、子供たちも平和の大切さと自分たちに何ができるのかを考えるきっかけとなったことでしょう。
 2日目は、平和公園での平和集会からスタートです。心配された雨も降らず、観光客もまばらな中で、これまで学んできた平和の大切さを一人一人が大きな声で伝えることができました。阿蘇西小・山田小とあわせても24名の決して多くはない集団でしたが、思いのこもったすばらしい集会ができました。
 バスで移動後、大浦天主堂・グラバー園を見学しました。大浦天主堂近くのおみやげ物屋さんでお土産を買い、子供たちも満足そうです。長崎市内の見学はここで終えて、次はバスで佐賀県の宇宙科学館へ行きました。科学館の食堂で昼食を取ると、子供たちは早く見学にまわりたい様子。説明と注意を聞くと子供たちは元気に見学にいきました。
 1階から3階までの広い館内を子供たちはいくつかのグループに分かれて元気よくまわっていました。最後に売店でガチャをする子も多く、楽しく遊んでいました。
 バスが阿蘇に近づくにつれて、子供たちも安心したような表情が見られるようになりました。いつも見慣れた風景に、旅行の終わりの一抹の寂しさと保護者に会える喜びが混ざっているようです。最後に2日間お世話になった運転手さんとガイドさん、添乗員さんにみんなでお礼を言って解散しました。
 2日間の旅行とこれまでの学習・そしてこれからの学習で子供たちは普段学べない多くのことを学んだことだと思います。この経験を生かしながら、一人一人が自分で何ができるか考え、取り組んでいって欲しいと思います。
 また、これまで一緒に修学旅行に行っていた山田小学校は、今年度末で内牧小学校に先行統合します。これまで長い間、ありがとうございました。

 4年生、通潤橋を見学してきました    2018年10月10日(水) 15:49  
 4年生は、先週5日(金)に通潤橋や白糸台地・円形分水を見学してきました。社会の授業で学習した通潤橋を実際に見て、また、白糸台地の様子も見ることで、白糸台地に水を引くという目標に向かい、様々な困難を乗り越えて取り組んだ先人の知恵や努力について感じることができていたようです。
 これまでの見学旅行よりも遠方への移動ということもあり、バスの中で車酔いする子もいたようですが、みな楽しそうにしていました。

 3年生、見学旅行、マルキン食品阿蘇工場・イオン大津店へ    2018年10月10日(水) 15:38  
 3年生は、先週金曜日5日に社会科見学旅行に行きました。
 3年生は、総合的な学習の時間で「大豆」について学習しており、大豆を使って食品を作っておられるマルキン食品阿蘇工場を見学しました。豆腐の作り方や作って配送するまでのことを聞いたり見学させてもらいました。また、実際に豆腐や豆乳の試食もさせていただきました。
 大津のカブトムシ公園で昼食を取った後、イオン大津店を見学しました。スーパーの工夫を見つけたり、働いている方に質問したりして、学習を深めていました。
 

 1〜2年生、阿蘇ミルク牧場へ見学旅行    2018年10月10日(水) 15:28  
 先週、4日(木)に本校1・2年生が西原村の阿蘇ミルク牧場へ生活科の見学旅行で行きました。
 当日は天気が心配されましたが、子供たちの思いが天に通じたのか、雨に降られることなく一日を過ごすことができました。えさやり体験では、えさをもらうために顔を出してくる動物たちに少し驚きながら、楽しそうにえさをあげていました。レース予想でも、みんなで結果予想をして盛り上がりました。午後からの動物とのふれあい、乳搾り体験もしっかり楽しんでいました。お弁当も外で食べることができ、とても楽しい一日になりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9  過去ログ全 41件
CGI-design