HOME阿蘇市立阿蘇西小学校ブログ検索
 集団宿泊@    2022年6月12日(日) 9:40  
 
 今日から5年生の集団宿泊が始まりました!
2泊3日で、水俣、芦北へ行き、たくさんのことを学んでいきたいと思います。

 今は、水俣へ到着しました。少し早く到着したので、海を見ています。

とても綺麗な海です。風も気持ちいいです。


 3学期がいよいよスタート!    2021年1月7日(木) 10:57  
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 1月6日(水)は、3学期の始業式でした。新型コロナの影響により、例年より短い11日間の冬休みでしたが、子供たちもゆっくり家庭で過ごしていたようです。子供たちは、久しぶりに友達に会えるのが楽しみで、元気に登校していました。始業式の児童発表では、2・4年生から1名ずつ、6年生から2名、冬休みの思い出や3学期の目標を発表しました。6年生は、4月から中学生になるので、中学生になるまでにがんばりたいことを発表していました。
 校長の話では、3学期にがんばってほしいことを2つ挙げました。1つ目は、「ありがとう」を伝えること、2つ目は、「読書」に進んで取り組むことです。「ありがとう」の言葉を掛け合い、読書に親しんで、3学期は豊かな心を育んでほしいと思います。

 修学旅行1日目 その1    2020年11月25日(水) 18:25  
阿蘇西小を元気に出発した6年生は、長洲港からフェリーに乗りました。途中、イルカに会うことができました。昼食は皿うどんをお腹いっぱい食べました。被爆者講演を聞き、平和公園で平和集会を行って、千羽鶴を捧げました。その後、フィールドワークでボランティアガイドさんと歩いてお話を聞き、原爆資料館でしっかり学習しています。

 令和2年度がスタート!    2020年4月14日(火) 13:14  
 いよいよ令和2年度がスタートしました。今年度は、15名の新入生を加え、児童数123名、職員数21名でのスタートです。
 8日の就任式では、新しく赴任された4名の先生方の紹介がありました。始業式では、新しい担任の先生も決まり、みんな意欲満々、笑顔が溢れていました。
また、9日には入学式がありました。入学式の新入生氏名点呼では、どの子も立派な返事ができたことや、姿勢の良さに、感心させられました。在校生は参加できませんでしたが、3月25日の登校日に収録したメッセージと校歌のビデオを新入生に見てもらい、式場は温かな雰囲気に包まれました。               
今年度も保護者や地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。【就任式の様子の写真】

 保健集会、6つのコーナーを体験    2018年10月12日(金) 15:45  
 本日12日は、朝から保健集会が行われました。
 9日から19日までの目を大切にする旬間にあわせて実施したもので、企画から準備、運営まですべて保健委員会が中心となって実施しました。
 最初に、保健委員から集会の趣旨説明があった後、6つのコーナーを全校児童がグループに分かれてまわりました。
 人の目にある盲点に気づかせる【盲点コーナー】、残像が見える【残像コーナー】、ものの配置で見え方が変わる【マジックコーナー】、色と言葉を考えさせる【色のトリックコーナー】、バランス感覚に目が重要に関係していることに気づく【バランスコーナー】、同じ大きさのものが違うように見える【ドラキュラの部屋コーナー】とそれぞれ工夫されたものばかりです。
 それぞれのコーナーでは、保健委員の子供たちが移動してきた児童に体験をさせたり、実際に演示をしたりしたあと、ものの見え方や盲点、錯覚などについて説明していました。
 どのコーナーもしっかりとした準備と練習がされており、説明も上手にできていました。各コーナーを回った子供たちも、目の働きや見え方の不思議さに感心していました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9  過去ログ全 45件
CGI-design