HOME阿蘇市立阿蘇西小学校ブログ検索
 トンネル見学をしました    2018年9月27日(木) 17:49  
 本日、9月27日(木)は、全校児童で車帰に建設中の国道57号線北側復旧ルートのトンネル見学をしました。(1〜3年生は午前、4〜6年は午後)
 阿蘇西校区で行われている様々な復旧工事等の中でも最も大きなもので、子供たちにもぜひその様子を見て地域の理解を進めて欲しいと行ったものです。
 バスに乗ったままトンネル口から600mほど進み、そこでトンネル工事の様子をビデオで見せていただきました。ビデオを見た後に、歩いて奥へ400m程進み、工事現場の担当の方から大きな掘削機械や25トントラックの説明を聞いたり、動く様子を見せていただきました。また、平行して掘られている避難抗をトラックが走る様子なども見学することができました。
 近くにいながら、なかなか見る機会がないトンネルの中を見て、子供たちも驚いたり、感動したりしていました。

 5年生が稲刈り体験を行いました    2018年9月27日(木) 16:39  
 昨日、9月26日(水)に5年生児童が稲刈り体験を行いました。学校裏の田をお借りして、地元の佐藤区長さんにご協力いただき、しっかりと実った稲穂を刈っていきました。初めての子供もいましたが、手際よくどんどん刈っていく子もおり、子供たちはたいへんスムーズに行っていました。刈った稲は束を作り、フェンスに干すところまでを行いましたが、子供たちは手伝いに来ていただいた保護者さん達のアドバイスを受けながら、それぞれ工夫して取り組んでいました。
 子供たちが一部分を刈った後は、佐藤区長さんに機械で刈っていただきました。横で見ながら、その速さや効率の良さに感心していました。
 最後に、たいへんお世話になった佐藤区長さんやお手伝いいただいた保護者の方々にお礼を言って終わりました。
 苗の準備から田植え、水田の管理、稲刈りまでお世話いただいた佐藤区長さんと息子さん、また、当日ご多用な中に手伝っていただいた6名の保護者の方々には厚くお礼申し上げます。

 郡市なかよし合同運動会に参加しました    2018年9月27日(木) 10:19  
 先週、9月22日(土)に阿蘇郡市なかよし合同運動会が小国ドームで開催され、本校からもコスモス学級の児童9名が参加しました。
 全員参加の開会式の後、徒競走が行われました。室内のため、低学年はフロアの半分を使った直線で、高学年はドーム内の半周と距離は短めでしたが、最後まで元気に走っていました。
 続く紅白玉入れ「くまモン。空をとぶ!?」は、低・中・高学年にわかれて参加し、笑顔で玉を投げていました。
 その後、全員でダンスを踊ったり、大玉転がしをしたあと、全員でレクレーションをして終了しました。

 運動会解団式を行いました     2018年9月12日(水) 11:04  
 11日、音楽集会に引き続いて、運動会の解団式を行いました。
 最初に、児童全員で運動会の振り返りをしたあと、いろいろ学んだことをこれからの生活に役立てて欲しいと話しました。その後、準備・計画から実行まで頑張ってきた両団団長及びリーダーと運動会実行委員会の人たちには、お礼とねぎらいの言葉を伝えました。
 校長講話の後はあとは団旗の返納です。2週間前の結団式で両団団長に託した紅白の団旗が返納されました。
 最後は、各団にわかれて、応援団リーダーの挨拶と全員で応援歌を歌って終わりました。
 両団の団長をはじめリーダーの人たち、裏方として頑張ってくれた運動会実行委員会の人たち、たいへんお疲れ様でした。

 音楽集会を行いました    2018年9月12日(水) 11:03  
 運動会の翌日、11日(火)朝から、音楽集会を行いました。
 3・4年生が歌う「ビリーブ」と歌詞にあわせた手話でスタートしました。これまで練習してきただけあって、きれいな歌声です。
 全校児童が揃ったところで、手話の練習もしました。3・4年生の子供たちが他学年の間に入って、手話の指導も行います。
 最後に、全員で「ビリーブ」を手話をしながら歌って終わりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9  過去ログ全 45件
CGI-design