ASOCITY Culture Association HOME 掲示板 リンク
文化祭 観月茶会 ステージ部門 展示部門

 
 
 

第15回阿蘇市文化祭が2年ぶりに開催!

2021.11.12

 第15回阿蘇市文化祭を2年ぶりに11月6日〜7日の2日間阿蘇市体育館にて開催しました。

 昨年はコロナ感染拡大により止む無く中止し、今年も8月に新規感染者数が最高値を更新するなど開催が危ぶまれました。
その様な中、最悪時は中止も覚悟に会員一丸となって準備を進めた結果、11月には感染者数も底打ち状態まで下がり、環境も整ってきたため、万全の感染対策を取って実施することにしました。

 今年はコロナ過で活動が制限され、会員数も半減し、ステージ部門40団体/展示部門13団体と例年の6割強規模の文化祭となりましたが、シンデレラ・バレエ・スポットや山田保育園仁惣太鼓など子供の参加もあって約1,000人の市民の皆様に来場をいただき、例年とは違った内容の濃い文化祭となりました。

 コロナ感染対策では、
@非接触型顔認識検温器を設置し、パソコンに顔写真と検温データを取り込んで、感染者が出た場合に追跡できるシステム作り
A会場の入口/椅子のそばに消毒液や除菌クリーナーを設置し徹底した感染対策
等を行い、コロナ過の文化祭で感染者を'0'に抑えられたことが、今後の文化活動に於いて大きな自信となりました。
 


 




阿蘇市文化協会紹介
会長挨拶
協会規約
協会組織
広報「噴煙」
事務局だより
お知らせ
会員募集
各種申込
 
阿蘇市文化協会