logo

その他にもどる

HTMLとは

「農産物を自分で売ってみたい」と思われるなら、ホームページは必須アイテム
以前はちょっとした知識が必要だったのですが、最近はネット上でも簡単に作れるようになって、とても便利になった
ちょっとした知識をマスターすれば『オリジナル』のホームページが作れる
次のことができれば、大丈夫

●エクスプローラーで  ファイル を フォルダー から フォルダー へ移動できる
●写真のサイズを 1280px×960px から 400px×300px に縮小できる

ホームページのイメージ


ホームページを作るには次のようなソフトが必要

●テキストエディター
ホームページを構成するファイル(index.htmlなど)の作成や編集には、テキストエディターが必要
メモ帳やワードパッドでも出来ないことはないが、「TeraPad」が便利
使い方やソフトのダウンロードはこちら

ホームページ作成専用のソフトもあるが、CSSやPHPをやるのであれば、テキストエディターを使ったほういい


●FTPツール
あなたのパソコン内のファイルを、サーバー内へ転送する時に必要なソフト
「FFFTP」 というソフトが最も多く使われているようだ
詳しくはアップロードのところに書いておく



●画像(写真やイラスト)の編集
画像のサイズを小さくしたり、無駄な部分を切り取ったりする時に必要
また、イラストに色を塗ったり、写真と写真を結合したりする時にも使う

「ペイント」で十分対応できると思う
    「すべてのプログラム」 ⇒ 「アクセサリ」 ⇒ 「ペイント」

使い方は、画像処理ページに載せている

---- End ----

↑PageTop その他にもどる