水土里ネット一の宮
組織・沿革阿蘇の自然(水・土・里)を守る会自然からの贈り物(農産物)田んぼの学校in阿蘇ん里
経営体育成基盤整備事業水源かん養林「水土里ネットの森」農地・水・農村環境全国表彰
国際水土里フォーラムin大分農業用水水源地域保全対策事業イベント情報お問い合わせ

水源かん養林「水土里ネットの森」


植樹実施について
森植樹式典
「水土里ネットの森」長期計画について(PDF形式:116KB)
植樹計画地位置図(PDF形式:1,265KB)



menuに戻る

 
 来る3月11日(土)阿蘇山麓日の尾原野におきまして、黒川・白川流域水土里ネット連携によります「水土里ネットの森」の植樹を行うこととなりました。
  植樹・遊歩道が完成致しました際には、 心の安まる場所としてどなたでも気軽に足をお運び下さい。(遊歩道整備等完成予定・・・平成19年3月以降)

平成17年度
阿蘇山麓の清らかな水の生まれる里
水源かん養林「水土里ネットの森」の植樹実施について
1. 事業の目的
  一級河川黒川・白川河川流域に点在する水土里ネット(土地改良区)の上下流域連携により世界に誇る阿蘇山麓の清らかな水の生まれる里(地域資源)の重要性を認識し、下流域への安定的な水の供給及びきれいな水を確保するため、水源かん養林「水土里ネットの森」を造り長期的計画により環境保全活動を推進したい。
2. 事業対象:黒川・白川河川上下流域水土里ネット役職員及び関係者200名
植樹期日:平成18年3月11日(土) AM10:00〜
植樹場所:阿蘇山麓 日の尾原野
3. 対応事業名:平成17年度熊本県上下流連携森林整備促進事業
事業費:100万円(補助率 県100% 地元負担0 %)
補助対象期間:1年間(単年度1ha)−上部域へ5ヶ年継続予定
保育管理:初年度より10年以上実施する。
4. 植樹品種:広葉樹2,000本(モミジ、山桜、ケヤキ、コラナ、イチョウ)

ページの先頭へ
Copyright(c) 1997-2005 一の宮町土地改良区. All Rights Reserved.