水土里ネット阿蘇 阿蘇土地改良区  






概要
土地改良区とは
水土里ネット阿蘇の概要
施設
施設紹介
活動
取り組んでる事業
21世紀創造運動
田んぼの学校in阿蘇ん里
共同ボランティア活動
阿蘇「水土里」自然環境推進協議会
阿蘇水土里・クリーン作戦
農地・水・環境保全向上対策事業
その他のイベント
お知らせ
広報誌
組合員の皆様へ
各種届出
リンク
リンク集

「田んぼの学校in阿蘇ん里」アンケート結果
1. 歴史散策「行者通り」のお話はどうでしたか?
a.よく理解できた 22名 グラフ
b.だいたい解った 80名
c.解らなかった  19名


2.魚つかみはどうでしたか
a.大変楽しかった 68名 グラフ
b.楽しかった 47名
c.楽しくなかった  6名


3.阿蘇で取れた食材(バーベキュー)はおいしかったですか?
a.大変おいしかった 89名 グラフ
b.まぁまぁおいしかった 29名
c.ふつう  3名


4.田園一望「阿蘇谷のあゆみ」はどうでしたか?
a.よく理解できた 19名 グラフ
b.だいたい解った 44名
c.解らなかった  4名


5.本塚に登って風景はいかがでしたか
a景色が良かった 99名 グラフ
b.まぁまぁ良かった 21名
c.たいしたことなかった 1名


6.農業用水などの水利施設は、「土地改良区」が管理していますが、この事をご存知でしたか?
a.今回初めて知った 78名 グラフ
b.名前は知っていたが、果たす役割は知らなかった  10名
c知っていた 17名


7.土地改良区のことを「水土里(みどり)ネット」といいます、そのことをご存知でしたか?  
a.知っていた 47名 グラフ
b.今回初めて知った  59名


8.阿蘇山や外輪山に降った雨が長い年月をかけて阿蘇谷の田んぼを潤し、また熊本市の地下水となっていることをご存知でしたか?
a.初めて知った 37名 グラフ
b.新聞、学校、講演などで聞いたことがあった 10名
c以前から知っていた 38名


9.将来、農業をやってみたいと思いますか?  
a.是非、やってみたい 15名 グラフ
b.できるならやってみたい 30名
cたまに手伝いたい 60名


10.このイベントを通じて、親子のふれあいが出来たと思われますか?
a.よくできた 66名 グラフ
b.できたと思うが(     )改善すべき
   ・手洗い場やトイレ
 2名
c考慮すべき 32名


11.今回のイベントに参加され、どう思われましたか?
a.期待した以上に良かった 55名 グラフ
b.普通に良かった 49名
cつまらなかった  3名


12.このイベントを通して、農業の大切さや水のありがたさが理解できましたか?
a.よく理解できた 53名 グラフ
b.だいたい解った 48名
cあまり解らなかった  6名


13.このようなイベントを続けたほうがよいと思われますか?  
a.是非、これからも続けてほしい 99名 グラフ
b.(     )は変改善した方がよい
   ・参加者が多いのでは
   ・交通整理
   ・歴史探索での話が小学生には難しかったのでは?
 4名
c考えるべき  5名


14.本日、参加してどうだったでしょうか?
a.大変よかった 66名 グラフ
b.良かった 43名
c.良くなかった  4名




《全体を通しての感想をお聞かせ下さい》
話もよく、バーベキューもおいしかったが、途中ダラダラして疲れた
歴史散策での話しが小学生には、難しかったので何かほかの事をしてほしい
さかなのつかみ取りは楽しかったです
開会式での話が長かったです
きつくても頑張りました
いろいろ楽しかったです
一日楽しく過ごすことが出来ました。また来年も参加したいと思います
全部楽しかった
友達ができて良かったです
さかなつかみが初めてだった
山登りがきつかったです
いろいろなことがわかったりできたので、参加してよかったです
自然を体験していろいろなことがわかりました
稲刈りが楽しかったです
班長が頼りなかったが、良かったと思う
バーベキューが楽しかった
ちょっときつかったです
水の大切さや水の働きなどがわかった
景色をみて、田んぼってきれいと思いました
米のつかみ取りが楽しかったです
我が家は、農業をしていますが「かま」を持たせたことが無く、子どもがどう思ったかわかりませんが、一日楽しそうに過ごせたことは、良かったと思います。
毎年参加しています、これからも是非参加したいと思います
難しい話もあったけどでて良かったです
阿蘇は、こんなふうに自然があって、よかったからまた参加したいです
お兄さん、お姉さんと山登りや魚とりを経験して楽しかったです
とても関心したのは「耳の神様です」「へーっ!」と思わず言いました。いろいろな勉強ができてよかったです
阿蘇土地改良区 〒869-2225熊本県阿蘇市黒川1451-2 TEL:0967-34-0749/FAX:0967-23-4150 E-mail:aso-toti@aso.ne.jp
Copyright(c)2006 阿蘇土地改良区 All rights reserved 各ページ掲載の写真・音声・映像 及び記事の無断転載を禁じます。