一般研究発表の注意
line1.gif

1.発表データ(発表スライド)
 1)スライド枚数は制限しませんが、発表時間の8分以内に終了できるようにお願いします。
 2)プレゼンテーション用ソフトは、Windows98・Me・2000・XP対応のMicrosoftPowerPointを
      使用して下さい。(PowerPoint 2007をご使用の方はメディアに保存する際、PowerPoint97〜
      2003にてお願いします。)
 3)スライド添付の画像は、静止画・動画を問いませんが、必ず動作することを確認して下さい。
 4)スライドのサイズ指定は、「画面に合わせる」に設定して下さい。
 5)スライドのフォントは、MS 明朝、MS ゴシック、MS P明朝、MS Pゴシック、Arial、Times New
     Romanを使用して下さい。
 6)発表データのファイル名は、演題番号+苗字を半角英数字にて保存して下さい。
         例)演題番号30の熊本さんの発表データの場合、「30kumamoto.ppt」
 7)発表データは、CD-R、FDのどれかに保存して下さい。
 8)動画を添付されている場合は、動画のデータを必ず同一のメディアに保存して下さい。
      保存したメディア上での動作確認もあわせてお願いします。
 9)CD-RはISO9660フォーマットで、FDはWindows(DOS/V)フォーマットでお願いします。
      CD-Rの書き込みは、6倍速以下でお願いします。
 10)発表データを圧縮しないで下さい。
 11)保存されたメディアには、演題番号、演題名、施設名、発表者名を記載して下さい。
 12)発表データを保存したメディアは、下記(次ページ)まで郵送して下さい。
 13)発表データの追加・訂正は、原則として認めませんのでご注意下さい。
 14)保存メディアは、発表当日の演者受付時に返却致します。

2.展示資料
 口述発表とともに展示資料の作成をお願いします。
 1)PowerPointにて、スライド2枚以下で作成して下さい。
 2)スライドのサイズ指定は、「A3横(横420mm×縦297mm)」に設定して下さい。
 3)スライドのフォントは、MS 明朝、MS ゴシック、MS P明朝、MS Pゴシック、Arial、
Times New Romanを使用して下さい。
 4)演題番号、演題名、所属施設名、発表者名を入れて、予稿原稿と同様に目的、方法、結果
  、考察、結論を記載し、発表後抄録に近い体裁でお願いします。
 5)発表データのファイル名は、演題番号+苗字を半角英数字にて保存して下さい。
    例)演題番号30の熊本さんの展示資料の場合、「30kumamoto_p.ppt」
 6)発表データとともにメディアに保存して、送付して下さい。
 7)印刷は、実行委員会で行います。ただし白黒印刷になります。展示および廃棄も実行委員
     会で行います。
 8)地方会開催期間中、展示を行います。

3.発表形式
 1)パソコンのみで、スライドは不可となりますのでご了承下さい。
 2)すべて口述発表とし、発表8分、討論4分で、スクリーンは1面横映写になります。
 3)発表は、PowerPointにて行いますので、最後のスライドにダミースライドを入れることを推奨
     します。

4.演者の方へ
 1)演者の方は「演者受付」で1時間前までに受付を済ませてください。
 2)演者の方はスライド受付に用意してありますパソコンにて試写が出来ます。
 3)演題セッション開始の15分前までに、次演者席にお着きください。

5.座長の方へ
 1)座長の方は「座長受付」にて受付を済ませてください。
 2)演題セッション開始の15分前までに、次座長席にお着きください。
 3)発表時間は1題当たり発表8分、討論4分とします。進行は自由ですが、なるべく予定時間内に終了をお願いします。

6.質問、追加発表をされる方へ
 1)発表は座長の指示に従ってください。
 2)所属施設名、氏名を述べてから発言してください。


               記

 発表データの送付について

   締め切り: 平成19年5月18日(金)(必着)

メディア送付先: 〒860−0811 熊本市本荘2?2?1
            熊本大学生命資源研究・支援センター
               古嶋 昭博 宛
            TEL096-373-6508, FAX096-373-6510
            E-male: akojima@kaiju.medic.kumamoto-u.ac.jp