}

NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS



■ 昔の暮らし 農家で学ぶ 


2012年2月9日 地元乙姫小学校児童が社会の授業で来園。
ぬかるんだ水田で使用した「田げた」や
棕櫚の樹皮で編んだ雨具「蓑(ミノ)」、
「馬鍬(マガ)」や「鞍(農耕用・運搬用)」などの農具、
「糸繰り器」や着物の「洗い張り板」など生活用具を見学。
実際手で触れたり試着したりと。
生まれて初めて見た子供たちの瞳は
昔の人の暮らしと知恵を肌で感じたようで
みんなキラキラ。

その時の模様は下記の記事として報道されました。

■熊本日日新聞 2012年2月10日 県北版朝刊 掲載
 「阿蘇市 乙姫小児童 伝統家屋を見学」

(新聞掲載写真とは異なります)

熊本県民の歌

第15回国民体育大会熊本県実行委員会選定
1960年 (昭和35年)

作詞 坂井秀雄

作曲 出田憲二
(平成音楽大学 創設者)


■ 幻の「ご当地ソング」が ■

ご来園いただいた方々に より熊本・阿蘇を満喫していただけますよう
懐かしい曲のほか、阿蘇そして熊本の「ご当地ソング」をご用意しています。
左記の楽曲は当時 ラジオで頻繁に流れており、誰もがよく口ずさんでいましたが
いつの頃からか耳にすることもなくなり、往時を知る人でさえ忘却の彼方へと...
ずいぶん探しましたが、なかなか入手できず半ば諦めていましたところ、
2012年1月14日 平成音楽大学様より
「皆様に聴いていただければ」と 音源をご提供いただきました。
この機会に下記リストの楽曲と併せて ぜひお愉しみください。

阿蘇のご当地ソング
熊本のご当地ソング
花の恋姿美空ひばり熊本県民の歌平成音楽大学
大阿蘇慕情三橋美智也おもいで宝箱島津亜矢
草千里ばってん荒川火の国旅情ばってん荒川
火の国へ石川さゆり火の国旅情葵ひろ子
火の国の女坂本冬美肥後の駒下駄水前寺清子
火の国太鼓鎌田栄一不知火の女内山田洋とクール・ファイブ
阿蘇音頭田代美代子ロザリオの島春日八郎
阿蘇に生きる葵ひろ子銀杏城都はるみ
阿蘇の恋歌三界りえ子南海の美少年橋幸夫
阿蘇の恋歌永田帝子田原坂江利チエミ
阿蘇の恋歌Rose肥後熊本さ小柳ルミ子
阿蘇の女内山田洋とクール・ファイブ
花しのぶ竹川美子


■ 阿蘇乙姫野草園の花の写真がカラオケに登場。 ■


【DVDカラオケ】愛唱演歌ヒット撰 SDA-146 
・販売元:東京音楽工業株式会社 2011年9月30日発売

さすがプロの仕事。
7曲目の「花しのぶ」に
静止画像にも拘わらず
まるで動画のよう。


♪オリジナル曲 「花しのぶ」は
・作詞 麻 こよみ ・作曲 叶 弦大 ・歌 竹川美子
・日本クラウンレコード 2011年8月24日発売
「“花しのぶ”とは…
九州地方・阿蘇の山地にのみ自生する、実在する花の名前。」
と商品説明のコメントには花しのぶも併せて紹介されています。

Copyright ©2010 乙姫物語 All Right Reserved