Homeへもどる


南阿蘇の「かなばあちゃん」



かなばあちゃんは、南阿蘇村の地産地消キャラクターです。
南阿蘇村観光協会が作った観光ポスターのイメージを活用して出来上がりました。

観光ポスター「ただの いなか じゃ なかよー」は、南阿蘇村観光協会のホームページにあります。⇒ こちら


着ぐるみが出来ました。最初の練習風景です。



■おばあちゃんのプロフィール

住所:南阿蘇村
年齢:もうすぐ90歳
趣味:フラダンス
得意の料理:ナスビのひこずり
好きな歌:水前寺清子の「365歩のマーチ」
好きな俳優:ペ・ヨンジュン



■おばあちゃんの愛称はこうして決まりました

愛称を熊日新聞で公募しましたところ、500通を超えるご応募がありました。(この種の応募は普通100〜200だそうです)
役場担当課内で20程度に候補を絞っていただき、その後に本協議会役員で選考いたしました。

どれもこれも力作ばかりで、イラストを使ったり、封書でご丁寧に理由が書かれていたり、みんな採用してあげたい心境でした。

その中で、熊本市にお住まいの春山様から寄せられた「かなばあちゃん」に決めさせていただきました。

今後はこのイメージを大切にして、色んな場面で「かなばあちゃん」に活躍してもらいたいと考えています。

採用されなかった皆さまには、大変申し訳なく思っております。
感謝を申し上げますとともに、今後とも南阿蘇村の地産地消活動を応援していただきますように、こころからお願い申し上げます。
ありがとうございました。


下は春山様から寄せられたハガキのコピーです。



↑PageTop