名前の由来をよく聞かれるので、少しだけ紹介します・・・

  この阿蘇に住みついて13年経ちますが、以前、福岡に住んでいる友人と話をしているときのことでした。
 「毎日、毎日会社に行って、たまの休みの日は家族と遊んで、俺たちサラリーマンは畑のかかしよりも働いているよ」
 そんな冗談のような本気のような言葉が、彼の口からこぼれてきました。
 その後も彼と酒を交わしながら昔話に花を咲かせていたのですが、小学校の時、毎年、稲刈りが終わった田んぼで、
 わらを積み上げて秘密の隠れ家を作って遊んだことで話が盛り上がって来ました。
 「あのころは楽しかったよなー」「日が暮れたのも気づかずに遊んでいて、よく叱られたよなー」
 遠い記憶の中から、楽しかった思い出だけが次から次によみがえってきます・・・・
 この後、お話をすればとても時間がかかるのですが、もうおわかりでしょう。
 この話をきっかけに、都会でがんばっている皆さんを「かかし」にたとえて、その「かかし」が日常から離れて
 「秘密の隠れ家にでも遊びに行こう」そんな感覚で利用して頂けたら・・・・
 そんな想いから「かかしのかくれ家」は生まれました。
 以上 名づけの親 前オーナ”ひとしさん”の思いです!


私(現オーナー)とかかしのかくれ家の関係は?よく聞かれるので、少しだけ・・・

  1986年 私19才 公務員を辞めフリーターだった私は前オーナーに住込みアルバイターとして雇われる
 その頃うちのかみさんは 銀行員を辞め お隣のもしもしピエロさんで住込みのアルバイター
 デスクワークが苦手の私にとってサービス業は居心地が良く ひと夏のはずが2年も長居してしまう
 2年後いつまでもアルバイトもしていられず 前オーナーの父上が福岡で経営する内装工事店に就職
 大手プレハブメーカ(三井・ミサワ・S×L・セキスイハイムetc)地場工務店の下請けで内装工事の営業・現場管理
 現場では強面の職人さん 電話では取引先の監督さん 間に挟まれ早朝から深夜まで働く日々が続く
 バブル末期 福岡ではよかトピア博覧会・福岡ドームの建設等活況を呈して本当に身も心も鍛われました(追い込まれました・・・)
 入社した年の11月 一人の新入社員が・・・  その人 うちのかみさんになりました
 毎日忙しく朝から晩まで働いており ある日 銀行行くならついでにお金おろしてきて この日以来私の財布の紐はかみさんが・・・
 途中結婚もし 子供もでき 強面で心優しい職人さんにかこまれ働くこと10年 ほんとに居心地の良い福岡 楽しかった〜!
 子供ができちょっと外に食事でも・・・ 子連れでコース料理の食べれる店ははそうそう見つからず 
 いつも初陣(近所の焼き鳥屋)かファミレス  そして 思い出すのはココですごした2年間 それはかみさんも同じこと 
 いつかは二人で店を!それもチビッコ連れでも気軽に行ける! みんなが気軽に集える美味しい店を!
 30になるのをふんぎりについに決心 脱サラ開業 夢を追いかけ奮闘!
 料理修行・ペンション修行 ほんとに沢山の方に応援していただき2002年独立
 屋号もそのままに前オーナーの思いを引き継ぎ 私の思いもプラスして頑張っております!
 ココに来たとき小学1年生と年中さんだった二人の娘
 阿蘇の自然の中でスクスクと育ち 今では店を手伝ってくれてま〜す
 阿蘇出身のオーナーと家族&孫 みんな阿蘇を愛してま〜す