水土里ネット一の宮
組織・沿革阿蘇の自然(水・土・里)を守る会自然からの贈り物(農産物)田んぼの学校in阿蘇ん里
経営体育成基盤整備事業水源かん養林「水土里ネットの森」農地・水・農村環境全国表彰
国際水土里フォーラムin大分農業用水水源地域保全対策事業イベント情報お問い合わせ

田んぼの学校in阿蘇ん里
   
   


  menuに戻る

平成21年度 第6回 『田んぼの学校in阿蘇ん里』
〜先人の知恵と阿蘇の自然の恵みに感謝して〜


阿蘇市市長 佐藤義興氏をはじめ多くの来賓の方にご出席頂き、阿蘇神社境内にて開会式が行われました。

阿蘇神社周辺の散策】 ホタルの生息する場所でホタルについての説明を聞き、ガイドさんから水基の由来や水の大切さを聞きながら水基巡りをしました。門前町には15もの水基がありこんこんと水が湧いています。湧き水を飲んだ参加者からは、冷たい!おいしい!との声が聞かれました。ガイドさんありがとうございました。

【稲刈り体験学習】 
コンバインによる稲刈りのデモンストレーションの後、のこ鎌を使って稲刈りをしました。みんななかなか上手に刈れていました。

 
【からいも堀り体験】 耕作放棄地を利用してからいもを栽培し、子供達にからいも堀りを体験してもらいました。みんな楽しそうにからいもを掘っていました。

【昼食】 赤牛のお肉、地元でとれた野菜のバーベキュー、地元のおかあさん達手作りのおにぎりに舌鼓!! 【お米のすくい取り】 阿蘇コシヒカリを抱えきれない程たくさんすくっていました。お母さん大喜び!

【竹細工体験】
手野にあるわくど石公園にて地元名水会の方々に竹細工を教えてもらいました。

【魚つかみ体験】 阿蘇市に生息する魚について説明を聞いた後、フナやナマズつかみに夢中になっていました

阿蘇市内外から家族150名が参加して行われた「田んぼの学校in阿蘇ん里」。天気にも恵まれ楽しい休日を過ごす事が出来たと思います。子供達への農業の理解を図るためと、将来、水と豊かな自然を大切にしてよりよい社会になるよう学習してほしいとの願いをこめて始まった『田んぼの学校in阿蘇ん里』。また来年もたくさんの子供達に参加してほしいと思います。
また、たくさんのボランティアスタッフの協力により無事全行程を終了する事が出来ました。ありがとうございました。
ページの先頭へ
Copyright(c) 1997-2005 一の宮町土地改良区. All Rights Reserved.