水土里ネット一の宮
組織・沿革阿蘇の自然(水・土・里)を守る会自然からの贈り物(農産物)田んぼの学校in阿蘇ん里
経営体育成基盤整備事業水源かん養林「水土里ネットの森」農地・水・農村環境全国表彰
国際水土里フォーラムin大分農業用水水源地域保全対策事業イベント情報お問い合わせ

田んぼの学校in阿蘇ん里
第4回 田んぼの学校in阿蘇ん里
  イベント企画書
  イベント内容
  イベント行程表
  アンケート結果


  menuに戻る



タイトル
第4回 田んぼの学校in阿蘇ん里』
〜先人の知恵と阿蘇の自然の恵みに感謝して〜
目的
 自然によって生まれた水が集まって大きな流れとなって、先人の偉大なる知恵と努力により広大なる田んぼを潤して、稲を育てて日本の食料を守ってきた。
 阿蘇の食文化の源をたずねて、その歴史に触れ自然の中で、思いっきり遊びその後で地元産の米・肉・野菜・魚等を食して、食物に感謝し自然から元気を一杯貰って明日への活力として欲しい。
 阿蘇市の小学生を中心に参加を募り、参加してくれた子ども達に土地改良区が果たす役割を理解してもらい将来、水と豊かな自然を大切にしてより良い社会になるよう学習してほしい。
 又、地域農業マスタープランの新規就農促進支援事業を進めるうえで、子ども達への農業の理解を図るためのイベントを開き、農業や地域の自然環境への関心を高め将来を担う豊かな子ども達を育てる。
主催
水土里ネット一の宮(一の宮町土地改良区)
水土里ネット阿蘇(阿蘇土地改良区)
共催
熊本県(阿蘇地域振興局農林部農地整備課)・阿蘇教育事務所・阿蘇市・水土里ネット熊本・阿蘇市教育委員会・JA阿蘇・NPO法人ふるさと創生阿蘇・阿蘇地域振興デザインセンター・熊本県畜産農業協同組合・大阿蘇酪農業協同組合
名義後援
熊本日日新聞社・NHK熊本放送局・RKK・TKU・KKT・KAB・FM熊本・シティFM
実施日
平成19年9月22日(土)  雨天決行
会費
大人500円 子ども500円 
当日 8:30受付 その時受付にて徴収
参加者
小学生を中心とした家族
募集範囲、人数 阿蘇市約150名    参加者名簿>>


開会式
(9:00〜)
晴天に恵まれ、「第4回田んぼの学校in阿蘇ん里」が行われました。参加者子ども87名、保護者25名、先生1名、スタッフ72名、招待者16名の総計201名でのイベントとなりました。
学習会
(10:00〜)
水源かん養林「水土里ネットの森」の下草刈体験学習
山の役割、地下水の流れなどの説明後、のこ鎌を使って下草刈体験学習を行いました。
昼食
(12:00〜)
阿蘇で育った赤牛や、野菜を使ってのバーベキューでは、「おいしい!」の声が飛び交っていました。
社会科見学
(13:00〜)
地元の方の説明を、みんな一生懸命聞いていました。
土地改良施設見学
(13:40〜)
排水路の役割や多面的機能についての説明後、実際に堰を動かして堰の役割を勉強しました。
稲刈り体験学習
(14:20〜)
のこ鎌を使って、自分の手で稲刈り体験し、子どもたちは、時間が足りないくらい夢中で稲を刈っていました。
その後、米のつかみ取り大会を行い、自分でつかんだ米を喜んで持って帰っていました。

閉会式
(15:30〜)
最後に田んぼの中で記念撮影をし、事故もなく楽しいイベントとなりました。

ページの先頭へ
Copyright(c) 1997-2005 一の宮町土地改良区. All Rights Reserved.