水土里ネット一の宮
組織・沿革阿蘇の自然(水・土・里)を守る会自然からの贈り物(農産物)田んぼの学校in阿蘇ん里
経営体育成基盤整備事業水源かん養林「水土里ネットの森」農地・水・農村環境全国表彰
国際水土里フォーラムin大分農業用水水源地域保全対策事業イベント情報お問い合わせ

田んぼの学校in阿蘇ん里
第3回 田んぼの学校in阿蘇ん里
  イベント企画書
  イベント行程表
  熊本日日新聞掲載記事(PDF形式:58KB)


  menuに戻る



タイトル
『田んぼの学校in阿蘇ん里』
〜先人の知恵と阿蘇の自然の恵みに感謝して〜
目的
 阿蘇谷に広がる田んぼは、先人の偉大なる知恵と努力によって荒地を拓き、阿蘇の自然から生まれる「水」を集めて築きあげられた地域の財産である。阿蘇の食文化の源を訪ねて、その歴史に触れ自然のなかでおもいっきり遊びその後で地元産の米・肉・野菜等を食して食物に感謝し、明日への活力としてほしい。
  阿蘇市の小学5年生に参加を募り、参加してくれた子供たちに土地改良区が果たす役割を理解してもらい、将来水と豊かな自然を大切にしてより良い社会になるよう学習してほしい。
  また、地域農業マスタープランの新規就農促進支援事業を進めるうえで、子供達への農業の理解を図るためのイベントを開き、農業や地域の自然環境への関心を高め、将来を担う豊かな子供達を育てる。
主催
水土里ネット阿蘇(阿蘇土地改良区)
水土里ネット一の宮(一の宮町土地改良区)
共催
熊本県(阿蘇地域振興局農林部農地整備課)・阿蘇教育事務所・阿蘇市・水土里ネット熊本(熊本県土地改良事業団体連合会)・阿蘇市教育委員会・JA阿蘇・NPO法人ふるさと創生阿蘇・阿蘇地域振興デザインセンター・熊本県畜産農業協同組合・大阿蘇酪農業協同組合
名義後援
熊本日日新聞社・NHK熊本放送局・RKK・TKU・KKT・KAB・FM熊本・シティFM
実施日
平成18年8月6日(日)  雨天決行
会費
大人1,000円 子ども500円 
当日 8時半受付 受付にて徴収
参加者
小学生を持つ家族(小学5年生中心に)
募集範囲、人数 阿蘇市約100名


開会式
(9:00〜)
晴天の中「第3回 田んぼの学校in阿蘇ん里」が開催されました。参加者子ども90名、保護者32名、計122名。スタッフ総勢101名、総計223名でのイベントになりました。
学習会
(9:30〜)
1.環境について
   (講師:阿蘇広域行政事務組合 阿蘇衛生課 宮崎猛氏)
2.水と食と農について
   (講師:阿蘇地域振興局農林部 阿蘇農業普及指導課 渡辺勲氏)
的石までウォーキング
(11:00〜)
未来館から的石まで空缶やゴミ拾いを兼ねてのウォーキングを行い、的石についてからは地元(跡ヶ瀬)の方による紙芝居を使ってのむかし話を聞きました。
昼食
(12:10〜)
地元で採れた米や野菜、そして地元で育った阿蘇の赤牛を使ってのバーベキュー。参加された皆さんは大変喜ばれました。
参勤交代の話
(13:20〜)
清らかな冷たい水をたくさん飲んで、また元気が出てきました。
魚つかみと水鉄砲つくり
(14:00〜)
車帰公民館前排水路にて、放流されたヤマメ、マス400匹を子ども達は冷たい水の中で大喜びで捕え、それぞれ家に持って帰りました。
途中天候が悪くなったので、水鉄砲作りは材料だけ支給し、夏休みの宿題のひとつにしました。
閉会式
(15:30〜)
車帰公民館にて行いました。

ページの先頭へ
Copyright(c) 1997-2005 一の宮町土地改良区. All Rights Reserved.