水土里ネット一の宮
組織・沿革阿蘇の自然(水・土・里)を守る会自然からの贈り物(農産物)田んぼの学校in阿蘇ん里
経営体育成基盤整備事業水源かん養林「水土里ネットの森」農地・水・農村環境全国表彰
国際水土里フォーラムin大分農業用水水源地域保全対策事業イベント情報お問い合わせ

農業用水水源地域保全対策事業事業


  子どもたちの感想文
 

  menuに戻る

第3回 水質調査隊in有明海
平成21年7月5日(日)、地元小学生と家族・地元区長・総代・土地改良役職員160名が参加し一の宮水質調査隊が結成されました。JA阿蘇一の宮中央支所駐車場にて出発式を行い、熊本市子飼の国交省「白川わくわくランド」で水についての学習会(水質調査)を行い、玉名松原海岸で念願の地引網み(生態系学習会)を行いました。
水土里ネット一の宮理事長倉岡 繁氏
阿蘇市副市長宮川 清喜氏を来賓に迎え出発式が行われました。
坂梨小学校4年の坂梨 龍証君。堂々と出発宣言をしてくれました。


上・中・下流域の水質検査を行い水について学びました。

みんなで仲良くお弁当!!
海に着いたら大はしゃぎ! 砂浜でスイカ割りをしました。右、左の声に子供達一生懸命でした。割れたスイカはみんなで美味しく頂きました。
二手に分かれ網を引っ張ります。ある程度ゆっくり、しかも滑らかに引かないといけません。グイグイ引くだけでは網が浮きあがり魚が逃げてしまうので難しかったです。(漁師の方の厳しいお言葉があったり...)                 
 
おっきい魚から小さい魚、エイまで捕れました。 突然の雨にテントで雨やどりしているところをパチリ。
今回有明海で捕れたものは・・
スズキ・コノシロ・ボラ・カマス・ヒイラギ・エツ・ハゼ・フグ・エビ・エイ・カニ・あさり貝・赤貝・ヤドカリ

最後にアンケート調査を行ったところ、今後は上流域のきれいな水の守人になろうと云った意見を多数頂きました。楽しかった!またぜひやりたい!とすべての子供達の感想で、ご家族の方にも子供達がほんとに楽しそうだったとの言葉を頂き来年もまた計画したいと思います。



ページの先頭へ
Copyright(c) 1997-2005 一の宮町土地改良区. All Rights Reserved.