水土里ネット一の宮
組織・沿革阿蘇の自然(水・土・里)を守る会自然からの贈り物(農産物)田んぼの学校in阿蘇ん里
経営体育成基盤整備事業水源かん養林「水土里ネットの森」農地・水・農村環境全国表彰
国際水土里フォーラムin大分農業用水水源地域保全対策事業イベント情報お問い合わせ

農業用水水源地域保全対策事業事業


  menuに戻る

農業用水水源地域保全対策事業
『水質調査隊in有明海』
 平成20年6月15日(日)、地元小学生を中心とした家族160名で国交省「白川わくわくランド」(熊本市東子飼)、「水の科学館」(熊本市八景水谷)にて河川、水についての学習会を行いました。
  黒川・白川の上流「阿蘇山麓の清らかな水の生まれる里」に住んでいる私達は「水源かん養林水土里ネットの森」などで森林の世話をし、きれいな水をつくり守ることで、おいしいお米や野菜を育て、また下流域へ安定的・安心なきれいな水を流す啓発運動を行うことを目的としています。
  当日は黒川・白川の上流域、中流域、下流域の水質を調査し、有明海生態系学習として地引網による魚等生き物採取を計画していましたがあいにくの雨となり地引網は中止となりました。しかし参加した子ども達からは「おもしろかった!」「勉強になった!」「水の大切さがわかった!」などの声が聞かれ感想文を頂きました。地引網をしてみたかったとの声もたくさん聞かれ来年度も計画したいと思います。

子ども達からの感想文はこちら

出発式
白川わくわくランド
お世話になった先生方
お礼の挨拶
閉会式
ページの先頭へ
Copyright(c) 1997-2005 一の宮町土地改良区. All Rights Reserved.