水土里ネット一の宮
組織・沿革阿蘇の自然(水・土・里)を守る会自然からの贈り物(農産物)田んぼの学校in阿蘇ん里
経営体育成基盤整備事業水源かん養林「水土里ネットの森」農地・水・農村環境全国表彰
国際水土里フォーラムin大分農業用水水源地域保全対策事業イベント情報お問い合わせ

農地・水・農村環境


  menuに戻る

平成22年11月23日(火)熊本テルサに於いて『熊本県農地・水・環境保全向上活動組織の集い』が開催されました。今年は県内の5つの活動組織が発表を行いました。
私たち『一の宮農地・水・環境保全活動組織』も今回初めて発表しました。
『未来につなげ いのちの水』と言うテーマで一の宮の幅広い活動状況を、1工区代表の渡辺金久さんと8-1工区代表の大野惟信さんが発表をされました。他の工区の代表も壇上で応援しました。水源かん養林の保全管理、小学校と連携した水路の生き物調査・水路の水質調査、更にEM菌による活動等を一の宮全体で取り組んでいること。そして一の宮のすばらしい自然環境ときれいな水を後世まで守り続けて行くことを強くアピールしました。また、ロビーではEM菌についてのアンケートも行いました。、
リハーサルの様子 EM菌活性液は多くの方に好評でした 感謝状授与の様子
他の活動組織の活動を知る機会はなかなか無いので、今回発表機会を戴いたことはとても良かったと思います。他の活動組織の方々から“すばらしい取り組みだ”とのお褒めの言葉を戴き、今後も更に環境保全活動を推進、発展させて行くべく頑張ろうという代表の方々の力強い言葉を頼もしく感じました。
ページの先頭へ
Copyright(c) 1997-2005 一の宮町土地改良区. All Rights Reserved.