水土里ネット一の宮
組織・沿革阿蘇の自然(水・土・里)を守る会自然からの贈り物(農産物)田んぼの学校in阿蘇ん里
経営体育成基盤整備事業水源かん養林「水土里ネットの森」農地・水・農村環境全国表彰
国際水土里フォーラムin大分農業用水水源地域保全対策事業イベント情報お問い合わせ

農地・水・農村環境


☆20年度「ひまわり畑」

☆21年度「さつまいも畑」

☆22年度「ひまわり畑」


  menuに戻る

耕作放棄地解消プロジェクトとして、昨年に引き続きサツマイモの苗(高系14号)を1,400u耕作放棄地に植栽したのが6月でした。収穫の日をまだかまだかと心待ちにし、10月19日火曜日、一の宮中学校フレンドルームの生徒さん達、活動組織の代表、区長、水土里ネット一の宮の役職員総勢約50人で収穫の喜びを分かち合いました。
生徒さん達が来るまで待ちきれなくて・・・ 大人だって楽しいんです  よか芋ンできとるばい! 
生徒さん達もやって来て全員で “Let's芋掘り!”  
それッ!  ヨイショッ!!! いっぱいあるよね〜♪
佐藤義興阿蘇市長もお忙しい中、軍手・長靴でご参加いただきました 笑顔で目録の贈呈
今年は約800sの収穫がありました。早速阿蘇市の学校給食に寄贈しました。
年末、波野中学校、一の宮中学校、坂梨・宮地・古城・中通の各小学校の生徒さん達から、お礼のメッセージをたくさん頂きました。耕作放棄地に関心を持ってくれた人、農業に興味を持ってくれた人、美味しく食べてくれた人・・・みんなありがとう!
また、各学校の校長先生、担任の先生方、給食センターのみなさん、ご理解・ご協力ありがとうございました
ページの先頭へ
Copyright(c) 1997-2005 一の宮町土地改良区. All Rights Reserved.