水土里ネット一の宮
組織・沿革阿蘇の自然(水・土・里)を守る会自然からの贈り物(農産物)田んぼの学校in阿蘇ん里
経営体育成基盤整備事業水源かん養林「水土里ネットの森」農地・水・農村環境全国表彰
国際水土里フォーラムin大分農業用水水源地域保全対策事業イベント情報お問い合わせ

農地・水・農村環境


  menuに戻る

農地・水・環境保全対策事業の一環として地元の小学校と連携し水質調査を実施しています。
平成20年10月10日(金)、4年生の子ども達が水質調査を行いました。5月にも行っているので子ども達は慣れた手つきでした。
説明を熱心に聞いています。 一列に並んで出発です。 途中でトマトを頂きました。
検査表と見比べてしっかりチェック! 坂梨の豆札川の水。きれいなピンク色でした。 下の色になる程、数値が大きくなり汚れています。

10月16日(水)、3年生の子ども達が魚つかみ体験を行いました。子ども達は、服が濡れるのも気にせず魚をつかまえるのに夢中になっていました。
説明を熱心に聞いています。 さあ、出発です!! 大きな魚つかまえたよ!
地元の人に教えてもらいながら、網やザルを使って魚をつかまえます。 魚いるかな?? 分かるかな?魚つかまえたよ!

坂梨小学校では、授業の一環として3年生に魚つかみ体験、4年生に水質調査を実施しています。
ページの先頭へ
Copyright(c) 1997-2005 一の宮町土地改良区. All Rights Reserved.