清らかな碧水の心 阿蘇市立碧水小学校
学校紹介学校の沿革校歌学校長あいさつ学校便りリンク
トップページ>学校紹介
学校紹介
基本構想
校是
 踊り山の社の森の泉の水は、清冽にして豊かに村々を潤し、水面に阿蘇の山々の四季を映して流れた。
その碧き水は、今地上から消え碧水の名のみが残った。わたしたちは、地上に消えた碧の水をわたしたち一人一人の心に受け継ぎ湧かし、そのみずのように清らかな心の持ち主になろう。
清らかな碧水の心
・自ら学び、文化日本の花を咲かせようとする心
・自ら鍛え、民主日本の実を結ぼうとする心
・自らみがき、世界平和を打ち立てようとする心
三つの運動
・あいさつ運動
・学校美化運動
・事故ゼロ運動
教育目標
人間尊重の精神を基底におき、豊かな人間性をもち、主体的に学び、たくましく生きる碧水の子どもを育成する。
めざす学校像
・豊かな心を育てる学校
・個性、能力を伸ばす学校
・地域から信頼される学校
・明るく美しい学校
めざす児童像
・仲良くする子
心豊かに励まし合い、助け合う子
・かしこい子
自ら学び、考え、行動する子
・たくましく生きる子
健康で頑張る子
めざす教職員像
・子どものために情熱を燃やし個性や能力を伸ばす教職員
・常に研修に励み、授業に全力を注ぐ教職員
・率先垂範し自分の職責を果たす教職員
・常に人権感覚を磨き、明朗公正に協力し合う教職員


COPYRIGHT(c) 2011 阿蘇市立碧水小学校 All Rights Reserved.